このページでは、老化を防ぎ、いつまでも若々しい身体でいるために必要な「ヤシ殻活性炭」についてご紹介します。

その前に、先ずは老化に深く関わっているAGEsについても理解しておく必要があるので、次のようなテーマでご説明します。  

・AGEsとは何か

・AGEsと老化、見た目の関係

・老化を防ぐことは健康になる為の第一歩

・体内の老廃物、有害物質を排出する為のヤシ殻活性炭と水流改善整体

  AGEsとは何か

最近、メディア等でも聞かれるようになってきた「AGEs」。

これは、日本語でいうと「終末糖化産物(Advanced glycation end products) 」と言います。

簡単に言うと「タンパク質と糖分が加熱されて出来た物質」のことです。  

血液中のブドウ糖が過剰になるとAGEsが発生しやすくなります。

適度な量のブドウ糖であれば、タンパク質と糖分が結合されてもまた分解されてAGEsにならないのですが、十分なタンパク質量が無かったり、細胞内のミトコンドリアでその処理が追いつかないと、過剰なブドウ糖によりAGEsが増えてしまいます。  

なぜAGEsが少ない方が良いかと言うと、次の疾患と関係が深いと言われているからです。

・糖尿病

・認知症

・動脈硬化症

・肝炎  

つまり、AGEsが増えることで細胞が傷つき、体内での炎症が多発してしまうことで様々な病気の原因になってしまうということです。

AGEsと老化・見た目の関係

では、人の見た目を左右する老化とはどのような関係があるのでしょうか?

実年齢と比べて老けて見えてしまう人、実年齢よりも若く見える人、その人たちの違いは何なのでしょうか?

その要因の1つにもAGEsが関わっています。  

まず、老化とは何か。

老化の定義は様々ですが、「細胞の機能低下」と「組織の硬化」はその定義に外せないでしょう。

歳を取っても若々しい人は、見た目は元より動きも素早い動きが出来たり、活発に動ける人が多いですね。

私達の身体というのは1つ1つの細胞から構成されておりますので、その細胞の機能が適度に活性化して働いていれば、身体は思うように動かす事が出来るのです。

更に、木の枯れ枝をイメージしてみても分かるように、古くなった枝は簡単に折れてしまい、水分量も少なくなっています。

しかし、若々しい木の枝は柔軟性があり、そう簡単には折れません。

私達の身体も一緒で、身体を構成している細胞や組織が硬くなっているか柔軟性があるかも老化と深い関連があります。  

では、老化を意味する「細胞の機能低下と硬化」を引き起こす原因が何かと言うと、その原因にAGEsが深く関係しているのです。

AGEsが体内で増えると言うことは、細胞が炎症を起こしやすくなり、機能が低下していきます。

更に、それが慢性的に続くと1つ1つの細胞により構成される筋肉や骨、内臓や脳などの組織は炎症の長期化により柔軟性を失い、硬くなってしまうのです。

硬く、機能が低下した細胞や組織では、十分なエネルギーを生み出す事が出来ません。

細胞内のミトコンドリアで十分なエネルギーが生み出せないと言うことは、疲れやすくなると言うことです。

疲れ(疲労)が蓄積すると身体の機能は更に低下し老化を加速させるので、悪循環に陥ってしまいます。

よって、AGEsを発生させ過ぎないように日常生活で気をつける事が大切なのです。  

老化を防ぐことは健康になることの第一歩

では、「AGEsを発生させ過ぎない=老化を防ぐ」ために私達に何が出来るのか。

主に3つの手段が考えられます。

・身体を老化させるものを外から「入れない」

・細胞の代謝の結果出てきた老廃物を「流す」(溜めない)

・体内の老廃物を身体の外へ「出す」基本的にはこの3つになります。  

私達は食事をすることでエネルギーを得ていますが、体内に入れるものが良いものであれば栄養素として役に立ちますが、不必要なものであれば身体に害を及ぼす事があります。

いわゆる、食品添加物や重金属など栄養になりにくいものは極力体内に「入れない」事が重要です。  

もちろん、体内に入ってくる不必要なものを完全にゼロには出来ないため、入ってきたものをちゃんと排出出来るように血液やリンパ液、脳脊髄液などの体液の循環を良くすることも老廃物を蓄積させないために非常に重要です。

体液の循環が良くなれば、体内の毒素は便や尿、汗や呼吸の息として体外へ出ていきます。

普段蓄積させてしまった老廃物や炭酸ガスをいかに身体の外へ「出す」かも身体を老けさせないために重要なのです。  

AGEsが増える(=老化する)ということは、要するに身体に入る糖分が多すぎること、糖分を代謝できるだけの酵素(ビタミン等)が足りず細胞で十分なエネルギーを作れていないこと、そして更にエネルギーを生み出すための「休息(睡眠)」が不十分であることが原因なのです。

私達が健康になるためには、AGEsを発生させ過ぎないようにする為に、適度な糖分を摂取し、細胞が適度に働けるような状態にしておくこと、その為に十分な休息(睡眠)を取ることです。  

体内の老廃物、有害物質を排出する為のヤシ殻活性炭と水流改善整体

しかし、現実を見渡すと目の前には美味しいもの、甘いものが沢山ありますよね。

健康になる為には一定の節制が必要ですが、それも行き過ぎると人生の豊かさ・幸福度が下がってしまいます。  

甘いもの・美味しいものを食べる際に活用できるのが、今回ご紹介する「ヤシ殼活性炭」です。

ヤシ殼活性炭とは炭の力で有害重金属や食品添加物、更には余分な脂肪分を吸着し、排出してくれる優れものなのです。

しかも、その吸着率が非常に高いのがヤシ殼活性炭の特徴です。  

当院では、身体を老けさせるAGEsを最小限に留めてくれる「ヤシ殼活性炭」を粉末にしたサプリメントに着目しました。

このサプリメントは、便秘でお悩みの方にとっても非常に重宝します。

私たちスタッフ自身も実際に飲んで効果を実感しているので、自信を持ってお勧めできます。  

ただ、サプリメントだけで健康になれるかというと、そうではありません。

サプリメントは糖質の吸収を抑えたり、体内の老廃物を排泄しやすくしてくれますが、一番大切なのは自分の力でその状態になることです。

つまり、糖質を摂取したらそれを効率的にエネルギーに変換できるような身体、体内に食品添加物や重金属が入ってきてもちゃんと排泄できる身体、体液の循環が良く、老廃物が溜まり過ぎない身体です。  

水流改善整体では、「水流(すいりゅう)」という名のごとく、「血液」だけでなく水分全体の流れを良くする技術です。

血液も含めた、脳脊髄液、リンパ液、間質液などの水分の流れが良くなると細胞が酸素や栄養素をちゃんと受け取り、老廃物を排出できるようになります。

つまり、老化しにくい身体になるということです。  

老化はあらゆる病気の原因になります。

身体を根本的に健康にしていくということは、老化しやすい身体を変えていくということです。  

病気や怪我を早く治したい、老化のスピードを遅らせたい、若々しい身体を取り戻したい方は是非水流改善整体を受けてみてください。

健康のお悩みは何でもご相談頂けますと幸いです。  

この世から全ての健康の悩みがなくなるよう、これからも全力で患者様と向き合って参ります。  

最後までお読み頂きありがとうございました。

不眠・頭痛には水流改善整体

センター北のClover鍼灸整体院へご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA