私たちの体は、一つひとつの細胞から出来ています。

その数なんと37兆2,000億個とも言われています。

【老化と加齢の違い】

科学の分野ではその細胞の研究が進み、特に「老化」に関して様々なことが解明されてきています。

ここで皆さんに質問です。

「老化」と「加齢」の違い、ご存知でしょうか?

加齢とは、純粋に年月が過ぎていき歳を重ねることです。

老化とは、加齢に伴い身体の機能が衰えていくことです。

そして、医学・科学研究において今世界中で老化を食い止める研究が盛んに行われています。

歳をとっても若々しく見える人と実年齢よりも老けて見えてしまう違いは、老化が進んでいるかどうかなのです。

つまり、身体の機能低下によって老化が進行するため、いかに身体の機能を衰えさせず維持出来るかが重要なのです。

【人が病になる原因】

別に老化は気にしないという方もいらっしゃるかもしれません。

老けていくのは仕方ないと。。。

しかし、病気になるのを望む人はいませんよね?

もちろん、高齢になる程病気のリスクは向上します。

その病気の一番の原因が「老化」だとしたら如何でしょう?

出来れば老化したくないと思いませんか?

老化のスピードを遅く出来れば、病気になる時期を先送りにでき、健康寿命が伸びます。

人は健康であればあるほど、幸福度は高くなります。

健康寿命の延伸とは、人生の幸福度の向上に直結するのです。

では、老化の原因は何でしょうか?

最近よく言われているのが、次の3つです。

・酸化

・糖化

・光老化

酸化というのは、いわゆるサビのことですが、空気に触れる、空気を吸うだけで酸化するのです。

私たちは酸素を吸えないと死んでしまいますから、生きるためには必要なものですが、生きると同時に酸化も起きて老化していくのです。

糖化とは、糖分とたんぱく質が結合し、そこに熱が加わることで起きる老化現象ですが、ホットケーキの茶色い部分、焦げ目の所で起きているのが糖化です。

私たちは栄養素として糖分やたんぱく質が必要ですし、熱もエネルギーとして生み出さないと活動できないので、糖化もまた生きると同時に起きて老化していくのです。

光老化とは、太陽光に含まれる紫外線や赤外線が身体に当たることで活性酸素が発生し、老化していくことです。

太陽の光によって私たちはビタミンDを体内で作り出したり、体内リズムを調整する役割もあるので、適度に光を浴びることも生きていく為には必要なのです。

これら3つの老化原因は生きていく為には欠かせないものでもある為、避けては通れないのが現状です。

ただ、老化の原因はこれだけではありません。

【人の老化を最も促進するもの】

老化の1番の原因は何だと思いますか?

それは、ストレスです。

ストレスと聞くと、皆さんが真っ先に思い浮かぶのが「精神的ストレス」かもしれません。

しかし、ストレスにもたくさんの種類があり、私たちの身体に最も影響を与えているのが「ウイルス」によるストレスなのです。

ウイルスによるストレスが私たちのどこに一番悪影響を与えているかというと、脳です。

もう少し具体的に言うと、自律神経の中枢に影響を与えています。

特にヘルペスウイルスの6型というものが、脳内で弱い炎症を起こし、自律神経機能を低下させているのです。

弱い炎症なので、普段私たちはその存在に気づくことができません。

自律神経の機能が低下するということは、全身の細胞の機能低下に繋がり、老化が進行してしまうのです。

老化の1番の原因はストレスであり、そのストレスは自覚出来ないウイルスによる弱い炎症によって起きているのです。

【老化の対策は体液循環が鍵】

では、そのウイルスを撃退する方法はあるのか?

あります。

私たちの身体には、ウイルスを攻撃し、撃退してくれるシステムが元々備わっています。

皆さんもご存知、それが免疫力です。

免疫力とは、ウイルスや細菌などの外敵や異物(薬など)から身を守る力のことです。

その免疫力はどのように発揮されるかと言うと、体液の流れが起こることによって発揮されます。

ウイルスや細菌などと闘ってくれる免疫細胞は、体液(全身の水分)の流れがあって初めて働いてくれます。

つまり、免疫力を上げると言うのはどういうことかというと、体液循環を良くするということなのです。

では、その体液循環を担っているのは何か?

血液は体液の一部ですが、それだけではありません。

心臓のポンプ作用は、太い動脈の血管部分の流れを担当してくれています。

しかし、その心臓のポンプ作用による血液循環の割合は、人の体液全体の循環量に対して非常に少ないのが現状なのです。

血液のうち、毛細血管や静脈、血液以外の水分であるリンパ液や脳脊髄液などの体液全体の循環を担ってくれているのが「頭蓋骨」の動きなのです。

私たちはその頭蓋骨の動きのことを「脳呼吸」と言っています。

脳呼吸の仕組みについては割愛させて頂きますが、私たちの身体にある約60%の体液全体の流れを担っているのが脳呼吸という仕組みなのです。

【体液循環を良くする水流改善整体】

Clover鍼灸整体院で取り入れている「水流改善整体」は、その脳呼吸を促進させる技術です。

水流改善整体で脳呼吸がきちんと出来るようになれば体液全体の循環が良くなり、免疫力が向上します。

免疫力が向上するということは、体内のウイルスを撃退することに繋がり、全身の機能低下を抑えることになるのです。

全身の機能低下を抑えるということはその分、老化の促進を抑えることに繋がり、若々しい身体を取り戻すことに繋がるということです。

今や老化は全ての病の原因と言われています。

人は生きると同時に老化を進めています。

老化をするということは、それだけ病気になるリスクが向上するということです。

老化を少しでも食い止め、死ぬまで健康体を実現させるには何が大切か。

その秘訣が「脳呼吸」なのです。

脳呼吸が阻害されるような余計なストレス(刺激)を身体に最小限にした生活をすることによって健康長寿が可能となります。

水流改善整体は、その健康長寿になるためのお手伝いをしています。

「死ぬまで健康体でいたい」そんな願いを叶えるための一つの手段として、水流改善整体を受けてください。

不眠・頭痛には水流改善整体

センター北のClover鍼灸整体院へご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA