最近お問い合わせがとても多い「脳呼吸枕」について、改めてご説明させて頂きます。

当院に以前より通われている患者様のほとんどの方にご利用頂いておりますが、脳呼吸枕ってどんな効果があるんだっけ?と忘れてしまうことも多いので、脳呼吸枕についてまだ知らない方は勿論、既に脳呼吸枕をご利用頂いている方も再確認として是非お読みください。

【世界で唯一、脳脊髄液の循環を促す脳呼吸枕】

脳呼吸枕は、枕専門店などで作られているオーダーメイド枕や普通の枕とは全く異なる特徴があります。

それは、「脳脊髄液の循環を促し、脳呼吸を促進させてくれる」ことです。

<脳呼吸が促進するメリット>

  • 良質な睡眠が取れるようになる
  • 疲労の回復が早まる(生命力を補う)
  • 体調が整いやすくなる
  • 免疫力が上がる

【そもそも脳呼吸とは?】

脳呼吸という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、肺は空気を吸って膨らみ、二酸化炭素を吐き出すとしぼむのに対し、脳は脳脊髄液を脳内で生産すると頭蓋骨が膨らみ、脳脊髄液を脳内から排出すると頭蓋骨がしぼみます。

この頭蓋骨の、膨らんだりしぼんだりする動きのことを「脳呼吸」と言います。

肺における呼吸は胸が大きく膨らむので分かりやすいですが、頭は数ミリほどしか動いていない為、普段は自覚出来ない動きになります。

この脳呼吸というのは、実は西洋医学にはない考え方なのです。

西洋医学では頭の大きさは一定と言われており、脳脊髄液の循環自体に気付いていないのが現状です。

当院で水流改善の治療を受けて頂いた方は皆さんお分かりだと思いますが、実際は脳脊髄液という体液が脳の中心部分で生産され、排出されることによって、頭の大きさや中の圧力は変化しているのです。

【脳呼吸がうまく出来ないとどうなるか?】

疲れているのに眠れない方、寝ても疲れが取れない方、なかなか寝付けない方などは、この「脳呼吸」が正常に機能しておりません。

脳脊髄液が頭から排出されず、うっ帯することによって脳圧が高まり、脳脊髄液の水圧(圧迫)ストレスで脳が緊張状態となり、脳が休まらないことが原因です。

当院では施術において患者様の背中に触れたり、お腹に触れることで脳脊髄液の生産と排出を調整し、「脳呼吸」を促進しております。

「脳呼吸枕」も同様に、その枕に数分寝るだけで「脳呼吸」を促進してくれる特別な枕なのです。

脳呼吸が促進されると、他にも様々な効果が出てきます。

背骨の歪みを調整し正しい位置に戻しくれたり、背骨の自然なカーブを作り出すことで脳脊髄液の排出を促したり、内臓の機能を高める効果があります。

その結果、寝るだけで脳のストレスが軽減され、睡眠の質が確実に向上するのです。

【特殊加工が施された脳呼吸枕】

「睡眠の質を向上させる」「寝付きやすくなる」と謳っているほとんどの一般的な枕は、睡眠の質の悪さの原因を睡眠時の「呼吸のしにくさ」や「寝返りの打ちにくさ」「首の角度や姿勢」と考えて作られた枕です。

しかし、それだけでは脳脊髄液の循環には何の影響もないのです。

また形を模倣して作られた枕もいくつか販売されていますが、いずれも「脳呼吸」を促進する効果はありません。

脳呼吸が促進されるためには、枕の形や柔らかさ、首の角度以外にも特殊な加工が施されているので「世界唯一」なのです。

睡眠の質に悩んでいる方、健康になりたい方、治療を受けるだけではなくセルフケアもしっかりしていきたいという方は是非お試しください。

不眠・頭痛には水流改善整体

センター北のClover鍼灸整体院へご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA