エラスチンは、コラーゲンに次いで、体内で2番目に多いたんぱく質です。

どちらも必要成分ですが、両者は異なる性質を持ち、共存関係にあります。

コラーゲンは膠原繊維と呼ばれ、伸びたり縮んだりしない反面、引っ張られる力に強い、硬く強度のある性質をしています。

しかしながらコラーゲンは自ら同士を結束することができません。

一方エラスチンは弾性繊維と呼ばれ、しなやかで弾力性があり、力を取り去れば元へと戻るゴムのような性質をしています。

そのためエラスチンにはバラバラに緩んでしまうコラーゲンをまとめ、弾力と強度を両立させる働きがあります。

肌におけるエラスチンの役割

エラスチンは美容に欠かせない成分です。

人間の皮膚は表皮、真皮、皮下組織という3つの層で構成されています。

その中でも真皮層にはエラスチンやコラーゲンが多く存在しています。

エラスチンはコラーゲン同士をゴムのようにギュッと束ねることにより、肌のハリや弾力を保つ働きがあります。

そのためエラスチンが不足すると、シワやたるみ、シミやくすみ、肌荒れや毛穴の開きなどといったお肌の不調の原因となります。

身体の中でのエラスチンの役割

エラスチンは肌の中だけではなく、バストを支えるクーパー靱帯や子宮、全身の血管や関節部の靱帯、肺など柔軟性や伸縮性が求められる部分に多く含まれています。

そのため体内のエラスチンの量が減少すると、胸の下垂や生理痛、生理不順の原因となります。

また動脈硬化や静脈瘤などの血管疾患のリスクが増加するほか、靱帯が伸展しにくくなることによって怪我をしやすくなったり、関節部の痛みの原因にもなります。

エラスチンは健康にも欠かせない大切な成分です。

エラスチンを取り入れるにはサプリメントがおすすめです

エラスチンは、コラーゲン、ヒアルロン酸とともに3大美容成分に数えられていますが、その中でも年齢による減少が最も早い成分です。

エラスチンは26歳頃をピークに急激に減少し、40歳でほとんど作られなくなってしまいます。

エラスチンは抽出が大変難しく、食べ物から摂ることもできないことから、「一度失ったら補えない」と考えられてきました。

そんなエラスチンを補うためにはサプリメントがおすすめです。

当院で取り扱っている「季令」のエラスチンサプリは、世界で初めてエラスチンの単独・高濃度の抽出に成功した最新の抽出方法で作られているため、不純物が極めて少なく高純度です。

また人間のエラスチンと組織成分が一致する豚由来のエラスチンのため、従来の魚由来のサプリと比べて相性が良く、効率よく吸収することができます。

副作用や飲み合わせの心配もなく、妊娠中・授乳中の方、お子様でもお飲み頂けます。

美容や健康のホームケアでエラスチンを取り入れたい方はぜひご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA