首や腰が痛くて病院に行ったらヘルニアと診断を受けたけど、湿布と痛み止めだけでなかなか良くならない。

骨の隙間が潰れてしまっているので治らないと言われた。

そういった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも椎間板って何?ヘルニアって何?

人間の背骨は椎骨と呼ばれ、首からお尻まで一列に並んでいますが、椎骨と椎骨の間には「椎間板」というものがあります。

椎間板は水分に富み、コラーゲン繊維で囲まれているため、椎骨と椎骨の間でクッション作用を果たしています。

加齢により椎間板の水分が減少してきたり、背骨への負担が大きかったりすると、椎間板が破れてしまうことがあります。

その際に、椎間板の中にある髄核と呼ばれるゼリー状の組織が飛び出ることを椎間板ヘルニアといいます。

ヘルニアが起こる部位が、腰椎だと腰椎椎間板ヘルニア、頸椎だと頸椎椎間板ヘルニアです。

ヘルニアによって起こりうる症状

人間の手や足を支配している神経は、脊柱から始まって、木の枝のように手足へ向かって分布しています。

ヘルニアによって飛び出たゼリーが神経を圧迫すると、神経症状が出現することがあります。

痛みを感じる神経が圧迫されると強い痛みが出現し、筋肉を動かす神経や感覚神経が圧迫されると、筋力低下や知覚障害が起こってしまいます。

ひどい場合は、排尿障害が起こることもあるので注意が必要です。

一方ヘルニアがあっても、神経に触れていなければ無症状であることが多いです。

いわゆる隠れヘルニアというものがこれに該当します。

ヘルニアの診断と治療

一般的に病院ではレントゲンやMRIを用いて検査・診断されます。

飛び出たゼリー状組織は、徐々に人間の体内の細胞によって異物として除去されていくので、ヘルニアは自然に回復することが多いです。

そのため、痛み止めや湿布薬で様子をみる保存的な治療が多く取られます。

しかしながら神経症状が著しかったり、排尿障害が出ている場合は手術が必要な場合もあります。

Cloverでのヘルニアの治療

ヘルニアは不治の病ではございません。

一度潰れてしまった椎間板は再生しませんが、神経の圧迫がなければ症状なく日常生活を過ごすことが出来ます。

Clover鍼灸整体院では、骨盤の歪みを整え姿勢を調整する治療を行います。

ヘルニアがある首や腰以外にも原因があることが多く、そこにアプローチすることでヘルニアによる神経圧迫が軽減されます。

また整体や鍼治療により、圧迫部位の血流環境を改善することで、ヘルニアの吸収が促進され自然回復が早まります。

ヘルニアでお困りの方や、首や腰の強い痛み・手足のしびれを感じる方は是非ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA