寒かった冬も終わりが近づき春が待ち遠しいですが、春といえばそう、辛い「花粉」の時期でもあります。

花粉症は辛いけど、花粉症の薬は眠くなるからあまり飲みたくない、薬が体質的に合わない、というお声をよく聞きます。

今回は我々スタッフもセルフケアで使用している、花粉症に効果のあるツボを一つご紹介しますので、是非試してみてください。

鼻水や鼻詰まりに効果のあるツボ

鼻通(ビツウ)

小鼻のすぐ横に左右2つあるツボです。

人差し指で、鼻筋から小鼻の方までたどって頂くと、ちょうどくぼんで指が止まるポイントがあるかと思います。

そのまま人差し指で、気持ちいいぐらいの強さで、5秒押して下さい。

何回か繰り返し指圧することで、花粉や風邪によるお鼻の症状を改善する効果があります。

セルフケアとしては皆さん自分の指で「鼻通」を押されると思いますが、指で押しても中々効果を感じられないという方は鍼がお勧めです。

Clover鍼灸整体院では美容鍼を行なっており、鼻通(ビツウ)にも鍼をすることで花粉症が改善した例が沢山あります。

元々は美容目的でお鼻の上の横シワを改善する為に美容鍼を受けられていた患者様ですが、辛かった花粉症まで一緒に改善されて喜んでおられます。

花粉症が気になる方は是非Cloverで鍼を受けてみてください。同時にお顔のリフトアップ、シワも減らしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA