腰椎椎間板ヘルニアについて

腰椎椎間板ヘルニアの原因

椎間板は、頚椎を支えるクッションで、椎間板が正しく機能する事により柔軟な動きが可能になります。椎間板は、垂直方向にかかる力には強いのですが、捻じ曲げるような作用のある力に対しては弱いことが知られています。そのため、重いものを掴んで持ち上げるとき急な運動、腰を大きくひねるなどが引き金になり発症します。

腰椎椎間板ヘルニアは一般的な腰痛と症状が似ているケースもあり、自分で判断するのが難しいので、当院で体を診てもらうのが一番です。

腰椎椎間板ヘルニアの症状

腰椎椎間板ヘルニアは、大きく2つにタイプに分類でき、急性タイプ慢性タイプに関しては激しい痛みに襲われることも少なくありません。その代わり、慢性タイプとは違い時間経過とともに痛みが緩和していくのが多いです。

どちらのタイプでも腰以外に影響が出ることも多く、特に出やすいのは足であり、膝から太ももの範囲に痛みを感じるようになったり、ふくらはぎから足先にかけて違和感を覚えることもあるなど、もあります。

当院で腰椎椎間板ヘルニアの治療をする際は、まず徹底したカウンセリングでお話をお聞きし、理学検査(徒手検査)をさせて頂き施術のメニューを作成していきます。

重症なケースでは、理学検査(徒手検査)をさせて頂き場合によっては、大きい病院でMRIを撮って頂くことを勧めております。腰椎椎間板ヘルニアにせよ、腰椎椎間板ヘルニアにせよ、患者様ご自身で判断するのは難しいと思うので一度ご相談頂ければ幸いです。

腰椎椎間板ヘルニアと診断されたら、その後の治療は当院にお任せください。腰椎椎間板ヘルニアの発症直後は痛みや痺れが強いので、患部はほとんど触らずに患部と離れた部位から治療していくのが当院の方針です。

腰椎椎間板ヘルニアは当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しており、豊富な知識と技術、施術経験をもった治療家のプロフェッショナルです。当院では保険を使わない診療をしておりますが、そうすることで患者様としっかり向き合い、患者様と二人三脚で治療ができる環境を整えることができるようになります。

本気で体を良くしたい方へ

他院や整形外科などに通っていたけど全然良くならなかった、という方も一度当院へご相談ください。心から元気になっていただくため、私達も全力でサポートいたします。