めまいについて

めまいの原因

めまいの原因を西洋医学的に考えると、メニエール・高血圧症・脳血管障害・貧血・自律神経失調症・眼科疾患など多岐に渡りますが、薬の服用などでは改善が難しい場合が多いのが現状です。

では、私たち鍼灸師や治療家としてめまいをどう捉えるかと言いますと、東洋医学的には「肝・腎・脾」と関連が深く、そのいずれかの経絡、気の流れを整えれば改善していくと考えています。東洋医学においては、人間の体の基本を成すのは「肝・心・脾・肺・腎・(心包)」の五臓となっております。鍼灸治療や整体では、この五臓の不調を整えることで身体の症状を改善していくのです。西洋医学では原因不明や難病とされる疾患に対しては、打つ手がなくなってしまいますが、東洋医学的な身体の捉え方をする事により突破口が見えてきます。

ここで簡単に五臓の内の「肝・腎・脾」について、めまいとの関連を見ていきます。まず、めまいと一番関連が深いとされているのは「肝」です。東洋医学における肝とは、西洋医学でいう肝臓とイコールではなく、「肝」の経絡(気の流れ)という認識ですので、肝臓機能の働きだけではありません。肝とは、自律神経の働きや全身の血流をコントロールしたり、筋肉の働きも統括しているため、肩こりや更年期障害も引き起こし、ストレスや寝不足、目の使い過ぎなどが肝を消耗させる事に繋がります。よって、めまいの治療には肝と関係のある経穴(ツボ)が使われるのです。

次に「腎」についてですが、この腎は耳と深い関係があります。これも西洋医学でいう腎臓とイコールではなく、腎の経絡(気の流れ)のことを指します。歳とともに腎の機能は衰えていきますが、耳の内耳の平衡器官が障害されるとめまいが起こります。めまいの症状の他に頻尿や手足のほてり、顔色のくすみなどが伴っていれば、腎の不調もめまいに影響しているので、腎の気を元気にする治療が必要となります。

最後に「脾」についてですが、「脾」とは西洋医学でいう脾臓や膵臓との関連が深いものになります。 脾とは「湿」が原因で弱くなりますが、湿というのは水分代謝を悪くします。水分代謝が悪いと「水毒」症状の一つとしてめまいが起こるのです。 油っこい食べ物や甘いものの食べ過ぎ、冷たい飲み物などで消化器系を冷やすと脾が弱ります。 回転性のめまいは、この脾の異常によって起こるケースが多いです。 食後に異常に眠くなったり、疲れやすさ(ダルさ)、足の冷え、頭の重さなどを伴う場合は脾の気(経絡)を治療することで改善していきます。 天候が悪くなると湿度が増し、症状が悪化するため、体内の湿を除去し、脾の経絡を調整することが必要です。

上記の三つの内、どれに最も当てはまるか、当てはまる項目が多いほど症状は重くなるので、より集中した治療が必要になります。西洋医学で改善しなければ他の方法を考えることも必要です。是非、諦めずに東洋医学の力も借りて身体を改善させていきましょう。

めまいの症状

めまいは運動覚や位置覚のバランスを取る部位(神経や耳)の異常で、姿勢制御が困難になった状態をいいます。表現としては”昇降感(フワフワ)””動揺感(ユラユラ)””回転感(グルグル)”などです。

血行や代謝不良、凝りや疲労による筋肉の緊張が影響している場合もあります。ですからこれらを整えることは体が活性化し治癒力が上がることで神経疲労や内耳の炎症を素早く沈めたり血流を調整することができ、結果としてめまいが改善する場合があります。

まずは原因を究明することが大切です。症状一つひとつに合わせた施術で、あなたのお悩み改善のサポートを致します。痛くない整体技術や鍼灸を使った最適な施術をご提案できるように万全を尽くします。

Clover鍼灸整体院では、「整体」または「鍼灸」をメインの治療として行なっています。整体と鍼灸の両方を受けて頂くと効果は更に大きくなりますが、当院ではまず整体から受けて頂く事が多いです。どんな症状でも放っておけばいずれ身体をむしばんでしまう可能性があります。症状の見極めは大変重要ですから、お身体の不調は遠慮なくご相談ください。

めまいのことは当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しておりますが、保険は取り扱っておらず、自費で診療しております。当院としては、保険でより多くの患者様に来て頂くことに重きを置くよりかは、保険を使わない自由診療にして患者様としっかり向き合って治療に臨みたいと考えております。

他院やマッサージ店、整形外科に行っても全然良くならなかった、という方も是非Clover鍼灸整体院で治療を受けてみてください。本気で体を良くしたい、健康になりたいという患者様と共に、元気な体を取り戻すべく、私たちも全力で闘っていきます。