四十肩について

• 痛みで腕が上がらない
  • 服を着る時脱ぐときの動作が辛い
  • 夜間痛くて目が覚めてしまう
  • 寝返りができない
  • 高い所の物が取れない
  • 肩を動かすと変な音がする

四十肩の原因

四十肩は、40歳代の人に多く、腕を動かしにくくなることが主な症状です。

肩こりとの違い

肩こりは肩の筋肉の緊張によって起こりますが、四十肩は肩関節の一部である「腱板」が損傷し、次第に肩を動かしにくくなるという特徴があります。医学的に見ても、まだ原因がはっきりしていない部分もあり、すべての原因が「腱板」の摩耗によって生じるとは限りません。

四十肩になるとどうなるのか

通常の状態であれば下から上にかけて腕を動かしたり、手のひらを背中に回すことが出来ますが、四十肩になると肩を動かすことが出来る稼働領域が極端に狭くなるため、背中に手のひらを回すことも難しくなります。ひどい場合になると、肩より上に腕を上げることができないようになるでしょう。

痛みは常に続く訳ではなく、腕を動かしたときのみ痛みが伴うため、日常生活に支障が出るケースはそれほど多くありません。しかし、重度の四十肩になると物を持つだけで痛みが伴うケースもあるため、生活に制限がかかることもあります。

Clover鍼灸整体院では、「整体」または「鍼灸」で治療を行います。患者様からしっかりとお話を伺った上で、どこが痛むのか、どのくらい肩が動くのかなどをチェックした上で施術を行いますので、安心して治療を受けていただくことができます。

人によって原因は異なる

一人一人の生活環境は違うため、四十肩の症状の程度や原因も人によって異なってきます。日常生活においてどのような負担がかかっているのかを把握して、患者様にあった治療を行うことでより早い回復が望めるほか、同じ症状を繰り返しにくい身体へと導くことにもつながります。

四十肩は当院へお任せください

Clover鍼灸整体院は首や肩の痛みを治療するプロフェッショナルです。丁寧なカウンセリングとわかりやすい説明を行った上で、患者様の体をよくするための一番効果的な施術を提案いたします。ご不明な点や不安なことなど何でも構いませんので、遠慮せずにご相談ください。

今まで他院や整形外科に行ったけれど全然良くならなかった、という方もぜひ当院で治療を受けてみてください。患者様の心と体を元気にするため、全力でサポートいたします。