朝起きたら手がしびれて動かない!といった症状でお困りの方は、もしかすると橈骨神経麻痺かもしれません。

橈骨神経麻痺の症状

橈骨神経は首から腕を通って指先まで走行する神経の一つです。

手首を反らしたり、指を開いたりする際に使う筋肉を支配しており、神経が圧迫されることによって手首や指を伸ばせなくなる症状がおこります。

また、親指・人差し指・中指の手の甲側や、親指の側面側にしびれが生じることもあります。

橈骨神経麻痺の原因

橈骨神経は二の腕のあたりを走行する際に、橈骨神経溝という部分を通ります。

ここは腕の骨と神経との間に隙間がほとんどない部分であるため、外部から押さえつけられることによって神経が圧迫を受けやすくなっています。

そのため、自分の腕を下にした姿勢で寝ている際に神経が圧迫され、目が覚めたら手が動かないことに気づいたというケースが多いです。

橈骨神経麻痺は、男性が女性を腕枕することで発症することから「ハネムーン麻痺」、週末にお酒を飲んで変な姿勢で寝てしまい発症することから「サタデーナイト症候群」などとも呼ばれます。

また手術や骨折、採血などの注射や、ガングリオンなどの良性の腫瘍が原因となることも稀にあります。

橈骨神経麻痺の治療と経過

橈骨神経麻痺は、神経を圧迫してしまった原因に心当たりがあれば自然に回復することがほとんどです。

病院では、ビタミンB12や消炎鎮痛剤などが処方されます。

通常は数週間~2か月程度で回復するのですが、中々良くならない方もいらっしゃいます。

筋力低下により、ペンを持って字が書けなくなったり、パソコンのキーボードが打てなくなったり、物を持ち上げられなくなったりなど不自由な日常生活が長期間続くこともあります。

Cloverでの橈骨神経麻痺の治療

橈骨神経麻痺は一時的に神経が麻痺している状態なので、早期に治療を始めて神経の圧迫を取ってあげることが大事となります。

病院での内服治療で様子を見ていて、1~2週間経っても改善がないようであれば施術を受けることをお勧めします。

橈骨神経麻痺は、外部からの圧力による神経の圧迫によって発症することが多いですが、それ以前に疲労の蓄積や、免疫力の低下が根本の原因としてあります。

橈骨神経は頸椎から指先へと続いていますが、神経の出口部分である頸椎に問題があったり、ダメージを受けた神経の回復力が低いと、元の機能を取り戻すまで時間がかかります。

Clover鍼灸整体院の整体・鍼灸治療は、神経の圧迫部位だけではなく、骨盤と脊柱の歪みを整えることによって、神経症状にアプローチします。

体の冷えを取り除き、神経の血流を改善させて自然治癒力を高めることで、橈骨神経麻痺の症状が改善されます。

気になる方は是非ご相談ください。